午前のセッション

 今日は、朝のTable Group Leader Meetingがないので、少しゆっくりしてから、会場へ。ほとんど曜日の感覚がなくなってしまう。実は、今日は土曜日である。
 聖書講解はエペソ4:17−6:9という長い。アフリカのC. Odede。われわれはこの世界でキリスト者としてどのように生きるか。そして、われわれの人生においてどのようにしてこの世界との違いをあらわすのか。「歩く」ということばに焦点を当てて、語られた。4:17からは、異邦人のように歩かない、つまり生き方が問われている。新しい生き方を選び、聖霊を悲しませない、本物のキリスト者。信用されるキリスト者。単なる「ブブゼラ」のように音だけするのではない。イエスは、毎日、ご自身と共にわれわれが歩き続けることを願っておられる。5:1からは神の子どもたちとして神に似たものとなること。イエスの犠牲的な生き方を、人々が歩もうとはしない道を選ぶことが大切である。それは、人々の痛みを感じ、人々の人生に触れる生き方である。5:7−14では、光の下を歩くこと。光の下にさらしてはじめて、癒され、新しくつくられる。そして、あらゆる点において「透明」であること、そしていつも説明責任を負い続けること。東アフリカのリバイバルは、光の中を歩くこと、特に罪の時に光の中を歩むことから始まった。最後の5:15−6:9では、知恵あるものとして、悪しき日々に生きる事。機会は去っていくからこそ、この時を用いるべきである。そして、家族(広い意味での)のあいだにその関係が広がる。聖霊にある本当の生き方が、われらの家庭に広がるように。小さなことから注意するように。
 アフリカ的な説教。箇所は長いが、中心的なところはしっかりと押さえてていた。今回の会議で繰り返されていることであるが、福音にある生き方が、日々問われており、生き方が宣教と密接に結びついている。
 ちなみに、説教の前に各自で聖書を読み、考えるが、わたしの所属していたテーブルの様子は以下のよう。
 

 
 朝の基調講演は、キリスト者の誠実さについて。Christopher Wrightのメッセージは、ほとんど講解説教。今回の会議でのメッセージの背景には、宣教とキリスト者の倫理のあいだにある重要な関係についての彼の主張が流れている。
 神の宣教の最大の障壁は、神自身の民、それも彼らの偶像崇拝である。偶像崇拝は、まず、力と高慢を求める所にある。しかし、そこにあるべきは謙遜。次に、偶像は人気と成功を求める所にある。正直に報告しない、人々が聞きたいことを語る、その姿に現れている。そこにあるべきは誠実。最後に、富と貪欲。消費主義。神は必要を備える方である、しかし、このことが誤解されていく所におこる。本当に必要なのは、簡素。イエスはサタンに誘惑された。それはこの三つのポイントであった。われわれには、宗教改革が必要である。そして、本質的なところで主に立ち返る必要がある。宣教の為に出ていくためにわれらに必要なのは、主の下に立ち返ることである。
 F. Adeleyeが繁栄の福音(ジョエル・オースティンなど)について。物質主義に冒されているわれわれに忍び寄る。何か献げたら、それ以上のものを神から見返りとして求める。献金は、もはや、神への投資となる。そして、そのような福音は、決して、貧しい者たちへの福音ではない。では、繁栄の福音にどのように応えるのか。まず、繁栄の福音が「お金」に関するものであることを知ること。そして、貧しきものの立場に立つこと。そして、クリスチャンが「もの」を偶像化していることに気がついて、簡素な生き方へと戻ること。アフリカにおいて、繁栄の福音があまりに語られているため(もともとはアメリカでしょうが)、このことが大きく問題にされているのだろう。
 最後に、E. Wernerが男女のあいだの関係について。これまでのローザンヌ会議でのコンセンサスに則って、進むべきである。われわれには両者の賜物が必要である。そして、われわれは世界のすべての女性が必要である。このことを覚えて、進むべきである。神はわれわれをまねいておられる。戦うのをやめて、異なっているという賜物を大切にしようではないか。
 日本に生きていると、どれだけ自分が物質主義に冒されているか、分からなくなってくる。どれだけ成功と人気と力を求めているか、分からなくなっている。もう一度、謙遜と誠実と簡素(humility, integrity, and simplicity)の重要さを覚えたい。